札幌の看護予備校 看予備TOP > 合格への万全指導 > 社会人の方も看護学校多数合格

社会人や主婦の方も、男女を問わず多数合格!看護師になるには看予備

ライン

社会人の方も安心のバックアップ体制

社会人が看護学校の合格者に占める割合は年々増加の一途にあり、しかも 道内で合格していく社会人の多くが看予備生なのです。子供がいる方でも託児施設を利用し、通学されている方も多数いらっしゃいます。


 看護師になるには、大学の看護科や専門学校に入学し、命に関する専門の勉強をしなくてはなりません。そして卒業時に国家試験を受験し、合格し資格を取得しなければ看護職に就くことはできません。理学療法士や作業療法士など他の医療系も同じです。


 第107回2018年国家試験 (看護師) は全体で91.0%の合格率 (大学新卒者では96.3%)でしたので、看護師になれるかどうかは皆さんが受験する学校に合格できるかどうかで全てが決まる、といっても過言ではありません。


 そこで、「では合格するにはどのようにすれば良いのか…」、ということになります。看護 ( 医療系 ) 入試の特徴は学科試験と面接にあります。学科における入試傾向は様々で入試動向や難易は1校1校の募集定員が40名から80名と入試日程などにより大きく変動もします。また、面接においても、学校側は皆さんに看護職という職を与え、経済的にも自立させようといった、ハローワーク的視点で入試を行っているわけではありません。教えがいのある、同時に看護学生としてふさわしい人物としての自分をしっかりと打ち出せなければ、何年受験にチャレンジしようと合格は手にできません。


 看予備は予備校入学時の学力に関係なく、将来の医療従事者として命に貢献したいと思っている人達のため、合格に向けたあらゆるバックアップを計っている学校法人立の道内で唯一の看護医療系専門予備校です。


保育施設などのご利用について

 2015年4月より札幌市認可の保育所、幼稚園、認定子ども園の利用制度が変わりました。
本校も利用可能の対象校となります。但し就学時間が1ヶ月64時間以上という条件がついております。
指定されている保育施設のうち、幌北中央保育園(札幌市北区北20条西3丁目 当校の斜め向い)では現在空きがあれば受け入れますとのことです。利用ご希望の方早めに各施設へお申込みください。保育 施設などの入所選考に必要な証明書をより早目に発行いたします。


社会人対応パーフェクト体制
 社会人の方が昼間部にセット受講もしくはそれに準じる科目数で入学された場合、オプション科目を除く夜間部の授業料が昼間部履修科目において無料 (テキスト代のみ実費負担) になる制度です。
 入学後、HR担任までお申し出ください。

 30万円以上の授業料が全て免除! 苦手科目や得意科目などの更なる学費も可能です。

0からのスタートでも安心! 社会人や主婦の方でも男女を問わず多数合格
2019年入試 社会人入試合格者

S・Mさん (31歳) 合格校:札幌市立大 岩見沢市立

 十数年振りの高校の勉強だったので看護受験までに間に合うか不安でしたが、日々きちんと授業に出て予習・復習をしていれば力がついて無事合格することができました。やっとスタートラインに立つことができます。本当にありがとうございました。


T・Iさん(25歳) 合格校:獨協医科大学附属看護

  受験生になってから何度も挫けそうになりました。しかし看予備の仲間に励まされ、支えられてここまでやってこられたと思います。合格通知を見て、あの時諦めないで頑張ってよかったと心から思いました。面接練習を何度もしてくださった伊藤先生には感謝の気持ちでいっぱいです。伊藤先生の面接練習をクリアできたのだから本番もきっとできるだろうと自信につながりました。看予備に入学してよかったです。本当にありがとうございました。


増子有希さん(32歳) 合格校:横浜医療センター附属横浜 聖マリアンナ医科大学看護

 志望校の看護学校に合格することができ、とても嬉しいです。看予備で勉強を頑張ってきて本当に良かったなと思います。看予備は全ての職員の方が生徒の質問などに対して迅速、丁寧に対応して下さり生徒にとってはとても心強い場所だと思います。また私と同年代の学生が数多くいることで気持ち的に励まされたり良い刺激となりました。先生方のご指導と同じ目標に向かう仲間のおかげで合格することが出来ました。本当にありがとうございました。


安保沙冶華さん(24歳) 合格校:三草会札幌看護 中村記念病院附属看護

 看予備に来て本当によかった! !そう思える環境でした。志望動機など面接や自分の気持ちを文章にするのが苦手で春から何度も担任の伊藤先生から厳しく指導があり、途中で迷走した時には工藤先生や寺山先生も助けて下さり、やっと認めてもらえた時は合格の次に嬉しかったです。どの先生方も生徒に親身になってくださり、嫌な顔一つせずに相談に乗ってくれる素晴らしい環境でした。本当に感謝しています。必ず良い看護師になるのでこれからも応援して下さい!


池田渚佐さん(25歳) 合格校:北海道ハイテク ノロジー

 子供の育児と両立しながらでなかなか上手くいかない事もありましたがあきらめずに受験して良かったです。これからも頑張ります!


2018年入試 社会人入試合格者

札幌市立大学看護学科で
社会人入試全合格者数3名中、全員が看予備生!占有率100%!

社会人の方も安心のバックアップ体制

Y・Sさん(28歳) 合格校:札幌市立大

●

  先生方のご指導のおかげで合格できました! 働きながら夜間、予備校に通い看護師を目指して勉強するのは大変でしたがどの授業もすごくわかりやすく毎回授業が楽しみでした。入学前から相談にのって下さりアドバイスを下さった担任の伊藤先生、面接、討論の練習や相談に乗って下さった石川先生、小論文と志望動機を何度もみて下さった田代先生、本当にありがとうございました。看予備に通ってよかったです!


M・Oさん(24歳) 合格校:札幌市立大

  看予備に来てよかったと心から思います。 学生から離れて時間が経っていたので、本当に看護学校を受験できるくらい学力がつくか不安でした。 しかし、先生方の支えや指導、同じ看護師になるという目標に向かう仲間の応援があったから最後まで頑張れたのだと思います。 本当にありがとうございました!


A・Sさん 合格校:札幌市立大

  子育てをしながら勉強時間を確保することと、勉強へのやる気を維持することに苦労しましたが、周りの方々に支えられてなんとか看護学校に合格することができました。 看予備では沢山のことを学びました。特に小論文を通じて自ら考える力を身に付けることができたのが一番の収穫です。 自分を客観的に見たり、物事を多面的に捉えたりすることができるようになりました。 何度も添削して下さった田代先生、担任の石川先生、お世話になった先生方、助けてくれた看予備の友人達に感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。


2017年入試 社会人入試合格者

札幌市立大合格者は3名中2名が看予備生! 天使大合格者は1名中1名が看予備生!

社会人の方も安心のバックアップ体制

高本泰子さん(40歳) 合格校:札幌市立大

●

  試験2か月前のオープンキャンパスで試験の厳しさと看予備の存在を知った私、ビリギャル並に短期集中で仕事と子育てをしながらも合格でき、4年越しの夢の第一歩を踏み出すことができました。看予備の指導なしではあり得なかった合格です。ただ合格を得ただけでなく、小論文や面接等の指導を通じて看護職とはどうあるべきか、自分の見解を深めることができました。そしてこれから大学でどう学ぶべきかの心構えもできました。看予備に出会えて短期間でも濃くて貴重な経験をすることができました。


M・Yさん(29歳) 合格校:札幌市立大 天使大

●

 社会人からの挑戦で、学力や体力面に関して不安しかなかったので、合格通知の封書を受け取るまで、自分の合格を信じることができませんでした。私が合格できたのは、わかりやすく質の高い授業や、質問しやすい環境の中での学習、そして何があっても諦めず続けることでした。途中、何度も立ち止まり、最後まで自信はありませんでしたが、「受験の小さな悩みが、人生の大きな悩みのように思えるだけ、完璧な状態は無理でも加点法でできることを増やせ」と励まして下さった先生の言葉を信じて頑張ることができました。担任の佐藤先生をはじめ、厳しくも温かくご指導下さった田代先生や田島先生、いつも優しく笑顔で接して下さった受付の方、そして同じ道を志す素敵な友人には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


八木香織さん(28歳) 合格校: 中村記念病院附属看護学校

●

  看予備に通ったおかげで第一志望の看護学校に合格することが出来ました。今は本当に喜びでいっぱいです。面接指導をして下さった担任の大徳先生、小論文の添削をずっと見続けてくれた江崎先生、そして各教科の先生方、本当にありがとうございました。


塚田郁美さん(32歳) 合格校:北海道ハイテク 北海道看護

長谷川千明さん (24歳) 合格校:勤医協札幌 北海道ハイテク

●

 看予備に通って本当に良かったです。社会人で勉強から離れていた期間が長かったので、不安もありましたが、先生方や友人のおかげで諦めずに頑張ることが出来ました!!看護師の夢に少し近付けたと思うと嬉しいです。4月からも看予備で身につけた勉強の習慣を活かして、頑張ります。 (塚田さん左)

 社会人から勉強を始めてついていけるかすごい不安でしたが、毎日遅くまで自習室で勉強をしつづけた成果が結果に結びついて良かったです。担当の佐藤先生、いつもアバウトな授業ありがとうございました。楽しく勉強することができました。大箭先生いつも質問を聞いてくれてありがとうございました。とてもわかりやすくて助かりました。 江崎先生、小論文が上手に書けるようになったのも先生のおかげです。書き出すことが多くなりましたが、とにかくありがとうございました。(長谷川さん右)


2016年入試 社会人入試合格者

札幌市立大学看護学科で
社会人入試全合格者数4名中、2名が看予備生!

社会人の方も安心のバックアップ体制

田上良子さん(34歳) 合格校:札幌市立大

 大変お世話になりました。看予備は先生方に質問しやすく、勉強するための環境が整っており、マイペースに勉強を継続することができました。お忙しい中何度も面接練習にお付き合いくださった担任の石川先生、志望理由書と小論文を見てくださった田代先生、日本語らしい自然な和訳のポイントを教えてくださった佐藤先生をはじめ看予備の先生方にとても感謝しています。センター試験に集中しようと考えていましたが、社会人入試を受けて今は良かったと思います。  


丸山晃子さん(40歳) 合格校:札幌市立大

●

 第一志望の看護学校に合格することができ、とてもうれしいです。この合格は各教科のプロである先生方の熱心なご指導、スタッフの方々の親切なサポートのお陰です。本当に感謝しても感謝しきれません。ありがとうございました。


田島由希さん(27歳) 合格校:日本赤十字北海道看護大学看護学部看護学科

●

 この度は第一希望だった赤十字大学の看護学科に合格して本当に嬉しいです! 最後まで悩んでましたがずっと背中を押しててくれた担任の佐藤先生、ずっと小論文を見てくれて指導してくれた江崎先生に進路の羽田さん、加藤さん、わからない教科をなんでも教えてくれた大箭さんに各教科の先生方(栗林先生、工藤先生、伊藤先生、寺山先生、大徳先生、田代先生)本当に感謝しています! 道看模試偏差値も全体では10も上がり英語に関しては最終的に20以上も偏差値が上がったのは本当に先生方のおかげで看予備に来てよかったと思いました。


田村麻由美さん(37歳) 合格校:日本赤十字北海道看護大学看護学部看護学科

 先生たちに足を向けて寝られません。学業から離れてほぼ20年、大学に行けるとは思いもしませんでした。これからもがんばります! ありがとうございました。


内海桃さん (26歳) 合格校:勤医協札幌看護専門学校

●

 私は働きながら8月まで自力で勉強し、9月で看予備に入りました。最初は学力の差ですごく焦りましたが、先生達の教え方が上手すぎて自分でやってたらこんな簡単に解けないだろうと思う事がすごくたくさんありました!面接も志望動機も本当にしっかりみてくれるので、看予備に入ってなかったら確実に無理でした!!遅い入学でも大丈夫です!!本当にありがとうございました!


千枝笑子さん(40歳) 合格校:北海道ハイテクノロジー専門学校

●

 40才での看護受験は不安な事も多かったのですが担任の先生や同じ看護師を目指す仲間に支えていただき、第一志望の看護学校に合格することができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


メールで問い合せる
資料請求はこちら
ページトップへ戻る