札幌の看護予備校 看予備TOP > 合格への万全指導 > 社会人の方も看護学校多数合格

社会人の方が看護師になるには看予備!男女を問わず多数合格!

ライン

社会人の方へ!

家事や子育てをしながら看護師を目指せる!

合格後の様々な学費サポート

給付金制度について

専門実践教育訓練給付金制度
 通算して2年(または3年)以上の雇用保険の被保険者期間のある方(※1)が、対象校(※2)に入学し3年後に看護師となり就職した場合、 ハローワークから給付されます。
(※1) 詳しくはハローワークへ
(※2) 道内の対象校(2023年1月時点) ・勤医協札幌・北海道看護・日鋼記念・市立室蘭・釧路労災・釧路孝仁会・旭川厚生

教育訓練支援給付金
 専門実践教育訓練給付金を受給できる方のうち、45歳未満など一定の条件を満たす方が上記対象校に通学する場合、更なる給付が受けられます。

●給付金制度を利用した看予備卒業生からメッセージを開く

病院奨学金は3年間で180万円~360万円

 支給金額は病院により異なりますが(毎月50,000~100,000円)、基本的に返済は免除されます。合格時に6か月分まとめて支給する病院奨学金もあります。卒業後に3~5年間の勤務が条件となります。給与からの天引きなどはありません。

その他のサポートシステム

日本学生支援機構奨学金

月額20,000円~120,000円(第二種)の範囲で必要に応じた額の奨学金(就職後に返済)を受けられます。無利息の第一種や入学時特別増額などもあります。

各自治体奨学金制度

将来、看護師として道民に貢献する方への返済免除の奨学金です。北海道修学資金であれば、月36,000円~50,000円が在学中に支給されます。

自立支援教育訓練給付金

母子・父子家庭の親が看護に進学した際、生活の負担軽減のために高等職業訓練促進給付金が支給されます(毎月70,500円~100,000円)。他にも高等職業訓練修了支援給付金といったのもあります。

高等教育の無償化

大学や看護学校の授業料減免制度が創設され、給付型奨学金も拡充されました。

幼・保の無償化

2019年10月1日から幼稚園、保育園、認定こども園等の利用料が無償化されました(看予備在学中も可)。

その他

教育にかかわる経費の貸与として低利な国の教育ローンや銀行教育ローン、看護協会奨学金、また母子父子寡婦福祉資金貸付金や生活福祉資金などがあります。

社会人入試について

実施校は多く、試験科目は少ない!

 道内では半分以上の学校が社会人入試を実施しています(昨年は大学7校・専門学校20校)。受験資格は学校ごとに違いますが、試験科目はほとんどの学校が「小論文と面接」のみ。 少ない科目で多くの学校にチャレンジできます。

社会人はチャンスが2倍!

 社会人入試はおおむね9月~11月に行われますが、もしそこで不合格になっても、ほとんどの学校がその後の一般入試を受験できます。つまりチャンスが2倍! さらに教育訓練給付金や支援給付金の対象校なら、学費や生活費までまかなえる可能性もあります。

社会人は求められている!

 一般入試とは別枠で入試を行うという事は、新卒だけでなく社会人にも入学して欲しいということです。社会人の経験で得たものを学生生活で活かして、周りの学生に良い影響を与えてほしい。 そう考えている学校はとても多いのです。

高い評価を受けている看予備社会人!

 看護学校はもちろんのこと難関校である札幌市立大学や天使大学でも、社会人選抜の累計合格者の大部分を看予備生が占めています。

0からのスタートでも安心! 社会人や主婦の方でも男女を問わず多数合格
2022年入試 社会人入試合格者

K・Tさん(27歳) 合格校:北海道医薬専門学校

K・Tさん

 年齢が27歳ということもあり、勉強から約8年ほど離れていたので、 最初の学力は正直ひどかったです。 数学に関しては模試もクラス振り分けのテストも0点でした。 しかし、毎日学校に20時半まで残り、家でも勉強し、冗談抜きで毎日10時間勉強していた結果が実り、医薬に合格することができました。 努力の仕方すら知らなかった怠惰な僕でもここまでやってこられました。 それは全て看予備のおかげです。 先生方、大箭さん、受付さん、皆さん本当にありがとうございました!看護師目指すなら絶対看予備!


K・Sさん(24歳) 合格校:中村記念病院附属看護学校 天使大学看護栄養学部看護学科

 私のために熱心にご指導して頂いた先生方には 本当に感謝しきれません。ありがとうございます。 特に大学小論文は社会人入試3ヶ月前に看護大学に行く事に決め、 小論文が全くできない状況でした。 焦りを感じたり挫折しそうになったりした時期もありました。 しかし、田代先生がサポートしてくれたおかげでめげずに頑張れました。 社会人入試は良い結果には至りませんでしたが、 一般入試まで死ぬ気で勉強に励んだ甲斐もあり無事合格できました。 これから立派な看護師・助産師になれるよう精進していきます。 看予備の皆様本当にありがとうございました。


中島あずきさん(23歳) 合格校:苫小牧看護専門学校

中島あずきさん

 社会人から勉強できる機会を与えてもらい、 合格することができてよかったです。 大勢の先生方に指導いただきました。 ありがとうございました。入学しても頑張ります。


近藤紗彩さん(25歳) 合格校:三草会札幌看護専門学校 中村記念病院附属看護学校

 無事、第一志望校に合格し、とても嬉しく思っています。 先生方の懇切丁寧なご指導のおかげで学科、面接ともに自信を持って臨むことができました。 当初は子育てをしながらの受験に不安もありましたが、 看予備に通ってからは毎日少しずつ勉強をする習慣がついてきました。 通って本当に良かったと思います。ありがとうございました。


2021年入試 社会人入試合格者

阿部美季さん(22歳) 合格校:勤医協札幌看護専門学校

阿部美季さん

 まずは無事合格を頂くことができ、安心しました。 社会人からもう一度受験勉強をする中で、不安や悩みもありましたが先生方に沢山のサポートをして頂きました。 勉強方法だけではなく、志望動機の書き方や面接練習などを何回も教えて頂き、そのおかげで合格を頂くことができました。 本当に感謝しております。 4月からは看護学生として、勉強を頑張りたいと思います。 本当に有難うございました。


大関桃子さん(32歳) 合格校:三草会札幌看護専門学校 北海道看護専門学校

 15年ぶりの勉強と子育ての両立で不安しかありませんでしたが、 看予備では基礎から教えて頂き、わからない問題があれば、いつでも先生方は丁寧に教えてくれました。 また同じ目標を持つ仲間もでき励まし合って無事志望校に合格できました。 看予備の先生方、事務の方々、本当にありがとうございました。


田口治子さん(37歳) 合格校:仙台徳洲看護専門学校 葵会仙台看護専門学校

田口治子さん

 入学当初はルートの意味も分からず、英語はbehindを"ビーヒンド"と読むレベルでしたが、 先生方の丁寧な授業でなんとかここまでこれました! 志望校の独特な出題の生物のためにこの一年は特に伊藤先生にお世話になりました。 看予備の講師の先生方は本当にプロフェッショナルです! 信頼して先生達の言われたとおりに勉強したら結果が出ます! 合格とっても嬉しいです。ありがとうございました。


石田朱里さん(23歳) 合格校:北海道医薬専門学校

石田朱里さん

 私は独学で受験勉強をしてました。 夏期講習を受けてみて、講義が分かりやすく、一人では解けない問題も解けるようになったのが嬉しくて、8月から夜間部への入学を決めました。 第一志望校の北海道医薬専門学校は11月に入試があるので、間に合うのか不安だったけど合格できて良かったです。 短い期間でも、私を合格ラインまで引き上げ最後まで支えて下さった先生方、本当にありがとうございました!


2020年入試 社会人入試合格者

札幌市立大学看護学部看護学科・天使大学看護栄養学部看護学科・弘前大学医学部保健学科看護学専攻
上記3大学の社会人入試での看予備生合格占有率100%達成!

社会人の方も安心のバックアップ体制

M・Hさん(41歳) 合格校:札幌市立大 天使大 弘前大

 40代からの挑戦で「本当に受け入れてもらえる大学があるのだろうか?」と不安要素との戦いの受験でした。相談にのって頂き不安な心をとり除いてくれた田島先生、HR担任で色々と気にかけて頂いた佐藤先生、わかりやすく楽しい英語の授業を教えてくれた工藤先生、全く興味がなかった生物を好きにさせてくれた伊藤先生、楽しくまた粘り強く小論文を教えてくれた田代先生、面接指導を頂いた羽田さん、石川先生、また受付や全スタッフの皆さん、素晴らしい環境を整えて頂き感謝しきりです。本当にありがとうございました。最後にこれから学生を目指す皆さん、看護師になるには、ぜひ「自分なんて…」と思わず、とびこんで下さい! Good Luck!。


小山内陽菜さん(29歳) 合格校:札幌市立大

小山内陽菜さん

 私は高卒認定資格取得後、子どもを抱えながらの受験で不安要素と取られ得る点が多い中での受験でした。独学では限界があった点も看予備に通い授業を受け、講師の方々に分からない点をその都度質問して解決できたことで社会人からでも学力を向上させることができたと思います。自分の不安要素やマイナス面をすぐに変えることは難しいですが、それを自覚し、プラスにするにはどうすれば良いかを考え実行し続けることで変わっていけると感じました。社会人から看護受験する方は、できるのかという不安と日々戦うことになると思いますが、諦めないでやり続けることで実現の可能性は広がると看予備に通った1年で感じました。


R・Nさん(35歳) 合格校:聖マリアンナ医科大


蜂屋比彩さん(22歳) 合格校:中村記念病院附属看護

 社会人からの挑戦で、勉強についていけるかなど沢山不安もありましたが、授業もわかりやすかったです。志望動機や面接での自分の気持ちを中々上手くまとめれなく担任の伊藤先生に何度も指導して頂きました。途中、挫けそうにもなりましたが、先生のご指導のおかげで無事合格する事ができました。良い看護師になれるよう頑張ります。本当にありがとうございました。


伊藤珠美さん(24歳) 合格校:イムス横浜国際看護

 看予備で学んだことにムダな事がなかったと思います。HRでの先生の言葉や他校の説明会など、聞けることは1つでも多く聞いた方がいいと思います。勉強は大変でしたが、楽しい部分を見つけられたこと、小さなことでも時間をかけて聞き、質問に答えて下さった先生方にとても感謝しています。……合格頂けてよかったー!一安心です!笑


藤澤亜樹さん(25歳) 合格校:旭中央病院附属看護

 4月から入学し、仕事と勉強の両立が大変でしたが、頑張って良かったと思います。今がやっと看護師になるためのスタート地点に立てたと思うので、この7ヶ月間で得た気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。担任の伊藤先生有り難うございました。これから目指す人も諦めずに頑張ってください。


東麻美さん(34歳) 合格校:三草会札幌看護専門学校

●

 4月から看予備夜間部に入学し、仕事と学業の両立は正直大変でしたがなんとか乗り切ることができ、 第1志望校に合格することができました。 私が最後まで頑張る事ができたのは、看予備で関わって下さった皆様のおかげです。 本当にありがとうございました。看護学校入学後も看予備で学んだことを生かし、 看護師になれるよう日々努力していきます。 これから看予備に入学される方は、先生の教えを信じてコツコツ勉強頑張って下さい。 1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。


中田悠介さん(24歳) 合格校:勤医協札幌看護専門学校

●

 看予備に来ていなければ合格できていなかった。これが率直な思いです。担任の伊藤先生は、志望動機をはじめ、本気で私を合格させるために厳しい指導をしてくれました。また、社会人から看護師を目指す人が沢山いて、色々な人と触れ合う事ができ、大切な仲間もできました。このような環境で学べたこと自体が幸せで、目標としていた看護の道への第一歩を踏み出せました。先生方や、私に関わって頂いた全ての方、本当に有難うございました!!


メールで問い合せる
資料請求はこちら
ページトップへ戻る