看予備TOP > 看予備とは

真の学力を目指し、看護医療系の専門予備校として常にナンバーワン、それが看予備です。

ライン

看予備とは

看予備とは、次のような特長を持つ、学校法人の看護医療系専門予備校です。

看護模試・短期講習会・個別指導は全て無料

校内生(セット授業料でお申込みの方)は昼・夜間部とも入学後の新たな学費負担はありません。 看予備主催模試、小論文を除く春・夏・冬の講習会、入試直前の志望校別ゼミ、志望動機の添削や面接指導、英語数学などの個別指導まですべてが無料です。

学生ファースト

看予備の合言葉は「学生ファースト」。単なる受験指導ではなく、看予備を母校と思ってもらえるよう、親身に一人ひとりを大切に育てる意識を全職員が持っています。 卒業生の来校が非常に多いのも看予備の特徴です。

他を圧倒する合格実績

前身の北海道高等看護予備校卒業生を含め15,000人以上の看護師を輩出し、看護医療教育分野で数多くの先輩が活躍しています。 看予備の先輩が大学や看護学校の教員となり、入試で面接官になる例も多々あります。

看護入試に特化したテキストと個別指導

入試傾向に合わせたオリジナルのテキストと学力別クラス編成により、無駄なくスムーズに合格へと導きます。 さらに専任講師が担当となり、志望動機や面接の指導を個別に何度でも無料で行います。

豊富な入試データ

先輩たちの臨場感ある受験レポート、過去問、看予備主催模試による受験動向やレベルの分析、最新の入試情報など他校にはない様々なデータが安心と自信を与えてくれます。

様々なフォローアップシステム

看予備入学前に基礎から行う無料英数個別指導、途中入学者がスムーズに勉強を始めるためのサポートゼミ、推薦や社会人入試受験生のための一足早い面接対策など、どこよりもきめ細やかなフォローアップ体制を組んでいます。

学費サポートシステム

返済不要の看予備奨学金や特待生制度により、看予備入学生の学費支援を行います。 また、学費は入学式前までの一括納入が原則ですが、事情によっては学費納入方法についての個別相談窓口もあります。さらに合格後の学費についても各種給付金や奨学金などのアドバイスを行っています。

面接対策と進路指導

看護入試で合否を左右する面接には志望校別の傾向があり、現役生か社会人かでも質問内容は変化します。 看予備はこれら全てに対応し、各方面から高い評価を受けています。 また進路指導も、偏差値だけではなく次年度入試の動向や本番までの学力の伸びしろも見すえて親身に行います。 さらに保護者説明会や、希望者には三者面談なども実施しています。

看護大学や看護学校が看予備で直接アドバイス

毎年、看護大学や看護学校が次年度入試に向け、看予備生に特別講演を実施しています。 質疑応答や募集要項の配付などもあります。 各学校の特徴が比較できるだけでなく、看護や医療についての知識も深まります。



リモートでも受講できます!

 看予備は最も指導効果の高い対面講義を原則としていますが、どうしても対面講義に参加できないという場合にはリモートでの受講や事後視聴も可能としております。 特に遠隔地の方や諸事情があり全ての講義をリモートで受講せざるを得ない方には、授業料の20%を減額いたしますので、 入学手続き前にご相談ください。
※一部の指導につきましては、リモートのみでは対応できないものもありますことをご承知おきください。

講師陣の紹介

石川博剛
学校長 石川博剛
北大大学院卒
数学・化学担当

 皆さんに、合格の秘訣を4つ紹介します。
1.予習をしてから授業に出る。
2.毎日出席し、授業は集中して聞く。
3.模試や授業の復習・宿題は、その日のうちに済ませる。
4.これらを毎日やり続ける。
 あたりまえだよと思った方がほとんどでしょうが、その「あたりまえ」を真正直に最後までやり遂げた方が、第一志望に合格しているのです。 1日やり遂げるごとに合格に近づき、1日サボるごとに、合格は遠のきます。 自分を合格に近づけるか、遠ざけるかは皆さん自身が毎日「決める」ことが出来るのです。 皆さんが「合格する」と決めた場合には、私達は全力でそれをサポートすることを約束します。 短い時間ですが、一緒頑張りましょう!

石川博剛

各教科主任

工藤先生
英語科主任
工藤 雅之先生 (慶應義塾大卒)

 「わかりやすく、忘れにくい英語の授業」をモットーに、受験生の皆さんを強力にサポートします。たとえ今は英語が大の苦手でも、心配は無用です。看予備であなたの英語力を磨き、生涯役立つ武器にすることだってできるはずです。 皆さんの夢の実現を全力で応援します!


>栗林  久樹先生
数学科主任
栗林 久樹先生 (早稲田大卒)

 「数学は苦手」という声をよく耳にします。 けれども、基本的な事項をおぼえ、それをどんな場面で・どのように組み立てていけば良いのかを身につけて行けば意外と簡単に答えを求めることができます。 「苦手」から「得意」へと変えるように、一緒に頑張りましょう。


田代 早矢人先生
国語科主任
田代 早矢人先生 (北大大学院卒)

 国語は勉強しても意味がない。そう考えている人が多いようですが、それは大きな間違いです。正しい勉強法を身につければ確実に得点に結びつけられる、それが国語なのです。看予備では、国語の「解き方」「知識」「考え方」を徹底的に反復して教えます。看予備の国語で他の受験生と差をつけましょう。


伊藤  新一先生
理科科主任
伊藤 新一先生 (北大卒)

 生物基礎や化学基礎を主に担当します。医療系の学校では両科目とも授業で扱われることが多いですが、これらの科目を丸暗記だけで乗り越えることは非常に困難です。 各分野のつながりがとても大事だと感じられるような講義を展開します。乞うご期待。


講  師

佐藤先生
英語科担当
佐藤 和夫先生
明治大卒

 Will Power !! 「意志の力」が自分の世界を変える。看護師になりたい!なるんだ!という強い意志が夢を実現させます。
あきらめるな、くじけるな、がんばれ! そして、いつもKeep Smiling !!!


三井 貴之先生
社会科担当
三井 貴之先生
早稲田大卒

  共通テスト社会は、地理・歴史・公民で勉強法が違ってきます。分量も違うので、まずどれを選択するかがポイントです。高校での選択と関係なく新たに取り組むこともよいでしょう。また、社会は暗記科目ではありません。「理解」と「ツボ」の押さえ、これで万全です。



個別指導員

大箭
チューター
大箭 寛人チューター (酪農学園大卒)

 基礎分野を中心に幅広く質問を受け付けています。「分かんないッ!」という事を放っておくと、分からない事は増えていく一方です。どんな些細で簡単な質問も、一緒になって考えます。そして「分かんないッ!」を一つでも多く「分かったッ!」にしましょう。


個別指導員

羽田
受験アドバイザー
羽田知浩 (北星学園大卒)

 「どの学校を受けていいかわからない」「自信がない」「モチベーションが上がらない」というような悩みを持った受験生!集合! 受験生は常に不安を抱えています。そんな不安を少しでも軽くしてあげたいという思いで日々生徒に接しています。
人生が変わる瞬間のお手伝いをさせてください!


メールで問い合せる
資料請求はこちら
ページトップへ戻る