看護医療系受験の専門予備校

ライン

各講習会・説明会

2020年度 [春期コース] 大学・高看 春期講習会&ガイダンス

全てのコースが看護・理学・作業・衛生技術・放射線・栄養・その他医療系の受験に対応しています。 看予備入学者は、受講料が半額になります。 講習会受講後でも4/17(金)までに入学された場合は適用になります。講義レベルはあくまで目安で道看模試偏差値によらず受講できます。

各講習会・説明会
1 共通テスト体験ゼミ(札幌 看予備) 講義レベル
対象校 北大・札幌医大・札幌市立大・旭川医大・名寄市立大などの国公立大(共通テスト)および天使大・北海道医療大・北海道文教大・北海道科学大・札幌保健医療大・日赤北海道看護大・旭川大などの私大(共通テスト利用入試) 1 基礎
2 標準
3 発展
  4/4(土) 4/5(日)
9:30-10:20 英語 生物基礎
10:30-11:20
11:30-12:20
12:20-13:00 昼 休 み
13:00-13:50 数学IA 現代文
14:00-14:50

15:00-15:50

体験ゼミにつき受講料無料!

2018年~2019年に実施された
試行テスト等を題材に、
看護医療系ならではの
共通テスト(新テスト)対策を
テストゼミ形式で伝授!
※無料ですがお申込は必要です。


●4/5(日)16:00~「看予備卒業生に聞いてみよう」を開催します。無料で参加できますので、お時間のある方はお気軽にご参加ください。

センター対策体験ゼミ(札幌)
2 私大・難関高看コース(札幌 看予備) 講義レベル
対象校 天使大学・北海道医療大学・北海道文教大学・北海道科学大学・札幌保健医療大学・日赤北海道看護大学・北海道医療センター附属・勤医協札幌・小樽市立・道立旭川など 1 基礎
2 標準
3 発展

高い得点率が求められる天使大学・北海道医療大学・北海道医療センター附属を中心に「合格には何が必要か。どう力をつけて行くべきかか」がわかります!


3/30(月) 3/31(火) 4/1(水) 4/2(木) 4/3(金)
9:30-10:20 英語 英語 英語 生物基礎 生物基礎
10:30-11:20
11:30-12:20 私大・難関高看
受験ガイダンス
12:20-13:00 昼 休 み
13:00-13:50 現代文 現代文 数学IA 数学IA 数学IA
14:00-14:50
15:00-15:50
開講科目 講義数
私大・難関高看 英語 8
私大・難関高看 数学ⅠA 8
私大・難関高看 現代文 6
私大・難関高看 生物基礎 6
受験ガイダンス 1
センター対策体験ゼミ(札幌)
                  
3 高看基礎コース(札幌 看予備) 講義レベル
対象校

日本医療大学・旭川大学・北海道医薬・中村記念・北海道看護・ハイテク・王子総合・岩見沢市立・日鋼記念・市立室蘭・市立函館・旭川厚生・札幌医療リハビリなど

1 基礎
2 標準
3 発展

基礎事項を中心に、「看護入試に必要な知識や考え方は何か。この1年でそれらをどう身につけて行けばよいか」を伝えます!

3/25(水) 3/26(木) 3/27(金) 3/28(土) 3/29(日)
9:30-10:20 数学IA 数学IA 英語 生物基礎 現代文
10:30-11:20
11:30-12:20 高看基礎
受験ガイダンス
12:20-13:00 昼 休 み
13:00-13:50 英語 英語 生物基礎 現代文
14:00-14:50
開講科目 講義数
高看基礎 英語 6
高看基礎 数学ⅠA 6
高看基礎 現代文 5
高看基礎 生物基礎 5
受験ガイダンス 1
私大・高看ベーシックコース
看護受験小論文コース(札幌 看予備)
対象校

小論文が出題される大学看護系学部・看護系専門学校 (推薦含む)

  4/1(水) 4/2(木) 4/3(金)
16:00-16:50 ➊総論-小論文とは何か-
❷表現の基本
➊短文テーマ型の攻略
❷課題文型の攻略1-読解-
➊小論文作成
17:00-17:50 ➊論証の基本
❷アイデアの出し方
➌構成の基本
➊課題文型の攻略2-論点の決定-
❷より良い小論文を作成するために
➊小論文解説
❷まとめ

※講座当日にプリント配布し講義します。


▲表現の基本から論述の方法まで。看護系小論文のポイントを学ぼう▲


 大学、高看学校を問わず、多くの学校で小論文が課されます。推薦入試や社会人入試はもちろんのこと、一般入試でも小論文の出来が合否を左右します。しかし、他の科目に比べて小論文の対策はおろそかになりがちです。この講座は看護系小論文の入試傾向を踏まえて入試までに知っておきたい論述の基本を紹介いたします。「小論文って何?」「何をどう書けばいいの?」という方はもちろんのこと、「他の受験生に少しでも差をつけたい!」という方まで必須の講座です。

看護受験小論文コース
5 超基礎英数(札幌 看予備) 講義レベル
内容

看護入試対策の勉強に必要な中学内容の英語・数学を徹底復習
(社会人の方にもおすすめ)

1 基礎
2 標準
3 発展

「ブランク」がありすぎて何から勉強していいかわからない」「やさしい問題集を買ってきたつもりなのに、1問目からもう解けない」という方のために!

 看護入試の出題範囲は高校で学ぶ内容ですが、その勉強のためにはもちろん中学からの理解が必要です。そこで、看護入試対策に役立つ中学内容の復習講座を設けました。下記「詳しくみる」ボタンをクリックし2ページ目下部のプリントサンプルをご覧になり、講義で扱う問題のレベルをご確認の上お申し込み下さい。

   
  3/25(水) 3/26(木) 3/27(金) 3/28 (土)
15:00-15:50 数学 数学英語 英語
16:00-16:50
開講科目 講義数
超基礎 英語 4
超基礎 数学 4

※講座当日にプリント配布し講義します。

開講科目
私大・高看ベーシックコース

看予備入学者は受講料半額になります!

講習会受講後でも4月17日(金)までに入学された場合は受講料の半額を入学後に返金いたします。

センター対策体験ゼミ(札幌)
資料を請求する
詳細を見る
受講料申込書

各コースに関する共通のお知らせ

  •  講習会期間中は過去問・募集要項・受験レポートの閲覧や自習室の利用ができます。入学相談も随時行っておりますのでお気軽に2階職員室までお越しください。
  •  受講料には、テキスト・プリント・テキスト送料など全てが含まれております。
  •  受験ガイダンスのみのお申込みや看予備駐車場のご利用はできません。
  •  開場時刻は講義開始時刻の30分前です。また会場には土足で入れます。
  •  共通テスト体験ゼミ以外のコースの受講票とテキストは3/17(火)以降順次発送(本校でお渡しも可能)。

 

▲▲ 2019年春期講習会受講者の感想を掲載させて頂きました ▲▲


【センター対策体験コース】

 演習の時間がどの教科もちょうど良く、講義での解説も大変わかりやすく、とてもためになりました。私は数学がすごく苦手で、学校で受験する模試でも数学は偏差値50以下で困っていました。 今回演習で解いた数学の問題も、採点すると半分しかできていませんでした。ですが、解説を聞いて理解し、夜寝る前にもう一度解き直しをすると、9割まで上がりました。 先生のおっしゃっていた通り、私は公式に当てはめて何をやっているかもわからずに解いていたから、途中から分からなくなったり、少し応用になると解き方が浮かばないという状態になっていたのだという事に気づくことが出来ました。受講して本当に良かったです。(札幌手稲 T・Mさん) 


【私大・難関高看コース】

 英語の時間はちょうと良く、講義内容も良かったです。苦手な単語のアクセントや文法についても、やり方が分かったので復習していきます。現代文の時間は少し進めるのが早く感じました。 今まで筆者の主張がよく分かっていなかったので、注意しながら読んだりしてもっと練習しようと思いました。生物基礎の時間は短いと思いました。講義内容は良かったです。腎臓や肝臓についても講習期間でやりたかったです。数学IAの時間はちょうど良く、講義内容も丁度良かったです。難しさが自分衣合っていて良かったと思いました。休み時間を使って考えるのも良かったです。(看予備生 M・Nさん)


【高看基礎コース】

 英語は長文読解がすごく苦手だったけど、解くコツがわかって解けるようになった。数学IAはすごく分かりやすかった。一つ一つの問題を丁寧に解説してもらってつまずくことなく計算できた。 現代文は指示語の問題など、自分の苦手なところをわかりやすく解説してもらって解き方もわかった。生物基礎は説明がわかりやすかった。(市立札幌平岸 M・Sさん) 


【看護受験小論文コース】

 普段あまり本格的に小論文を学べる機会が少ないので、受講してとてもためになった。そして私は自分が小論文を書くうえで根拠として使える知識を持っていないと実感した。 そのためこれから新聞を毎日読んで1つの題材を見つけ、小論文を書いていこうと思う。今回の講習を受けてみて、何を書いていいのか、書き方すらわからなかった小論文の構成や形を学ぶ事ができて良かった。(伊達緑丘 T・Aさん)


【超基礎英数コース】

 私は社会人なので久しく勉強というものをしていませんでしたが、わかりやすくゆっくり丁寧に教えてくださって本当に助かりました。また、数学が学生時代から苦手でしたが、数学が少し好きになれそうな気がしてきました。時間数などは覚えるにはちょうど良いボリュームだったかと思います。英語も文法や文型の基本から分かりやすく丁寧に教えてくださって、英文が読み解きやすくなってきました。 何度も大事なところを繰り返し教えてくださるので、自然と問題を解いている時、答えを導きだせるようになってきました。英語も時間数などはちょうど良いボリュームだったと思います。(社会人 A・Aさん)

各講習会・説明会
メールで問い合せる
資料請求はこちら
ページトップへ戻る